フライヤー

2015年4月10日金曜日

リレーブログ2015 3日目(火曜日)FILE-UNDER 山田岳彦編



リレーブログ3日目!
なんとか3日坊主は免れました!3rd&armyて感じで今日も牛乳飲んで骨太で元気にいきまっしょい!
そういえば、先日KING KAZUがゴールを決めましたね!!私、流石に感動してしまいました…
ここでKING豆知識!!KINGはランニングをするときにただ走るだけだと飽きてしまうのでイヤホンで音楽を聴きながら走るそうですヨ!

つまり!!私やあなたと同じ、MUSIC FREAKって事ですね!!
KINGだって同じ穴の狢!

しかしKINGのすごい所は「いつも同じ曲を聴いて走ってる」という証言…
イチローの毎日カレーしかり、偉人はちょと常軌を逸してる気がしますね。
てか、いつも同じ曲聴いてたら飽きますやん。



本題に入ります!
7dw3日目は昨年も大盛況だったFILE-UNDERとSTIFF SLACKの合同企画!いかにこの2つのレコ屋が地元で支持されているかが分かる充実の内容でありました。
大好評につき、今年もこの企画を開催致します!
また、多くのディガーに良盤を提供した(筆者も掘りまくりました。本当最高の内容なんです)COUNT PHANTOMのメンバーによる中古レコード市"ファントムレコード"も再登場します!これは超楽しみ!
もちろん昨年とは違ったメンツで、スペシャルな夜をお届けしますよー!


さあ今回火曜日のリレーブログに登場するのは!!
そんなMUSIC FREAKSの皆様の中でも一目置かれるどころの騒ぎでは無く、名古屋が誇るULTRA SUPER MEGATON PUNCH KILLERTUNE UNADON MUSIC FREAAAAAAAAAAKS!!!

FILE-UNDER/KNEW NOISE RECORDINGSの山田氏にyepの石田輝がインタビュー致しました!
どうぞご覧ください!






 ----------------------------------------------------------------------------------------------------



Q1:自己紹介をお願いします。

FILE-UNDERの山田と申します。脱サラし、大須でレコ屋を開業して13年目。洋楽邦楽のインディロックを中心に、ポストロック、アヴァンロック、エレクトロニカ、ノイズなど多岐に展開してます。一般的な印象としては、ニューウェイヴやポストパンク、ゴスなど、ダークでエッジが尖ってるものに強いという印象があるかもですが、キラキラしたものやドリーミーなものまで幅広く取り揃えてます。お店と並行してKnew Noise Recordingsというレーベルも運営。これまでにBO NINGEN、EXTRUDERS、名古屋周辺バンドコンピRippleなどをリリースしています。潰れたくないので皆さん宜しくお願いします。


Q2:今池ハックフィンでの思い出を教えて下さい。

一番の思い出と言えば、84年前後の、まだバンド名が長かった頃の割礼ペニスケース日曜日の青年たち。他、コーパス・グラインダーズ、ブッチャーズ、HOLEWATER、メルトバナナ、暴走ねずみ、ボアダムス、ゾルゲ、リアル、マダム・エドワルダ、バーナム、脳振頭、HONEY'S ASSHOLEとか、邦楽だけでも書き出すとキリがないですね。洋楽だとジョナサン・リッチマンとかKレーベル周辺、アンセイン、メルヴィンズとか。あとはやはり、MR.Fこと古川店長ですね(笑)ハックは、まだ今の半分の大きさだった頃に隣にあったロック喫茶「時計じかけ」と共に、人生に与えた影響は計り知れない場所であります。


Q3:一番好きな曜日を教えて下さい。

サラリーマン時代は土日でしたが、自営はじめてからは曜日の感覚が薄れてしまったので特にないです。


Q4:7日間、ご自宅の電化製品がレコードプレイヤーしか動かなくなってしまった場合、まず最初に再生するアルバムのアーティストとタイトルを教えて下さい。

ロバート・ワイアットの「オールド・ロットンハット」


Q5:今までで再生した回数が最も多いと思われるレコードのアーティストとタイトルを教えて下さい

THE BIRTHDAY PARTYの「Prayers on Fire」


Q6 この先、Q5で選んだレコードか、それ以外の全てのレコードを聴く事が許されないとしたら、どちらを選びますか?

間違いなく、Q5で選んだレコードを聴かないことを選ぶな。


Q7 ご自身のレーベルから、盤面に食べ物の香りがついたレコードをリリースするとしたら、何の香りがいいですか?



イヴ・ピアッチェの香り。
 
 
 
 
4/21(火)
stiff slack/FILE-UNDER presents
“Delusional”
【side:FILE-UNDER】
she said(京都)
yep
【side:stiff slack】
phon
kmkms
【出店】
ファントムレコード

0 件のコメント:

コメントを投稿